☼ あかつき ダイアリー ☼

暁(あかつき)のように、日常生活の中で感じたちょっと面白い、ちょっとお得ななどイイなと思った情報を紹介していきます♪

今からプログラムを学ぶ?!目の付け所でナイスサービス!

ただ今、WBSを見ています。

トランプ大統領が日本に来日するため

都内の貸しロッカーが一時的に

閉鎖されているのだそう。

そのため、ハロウィーンで仮装する人たちは

荷物を預けるコインロッカーがないと、

ロッカー難民になっているのだそう。

 

そんな中、カフェなどの店舗の空いている

スペースを活用して、荷物を預けられる

サービスを提供しているWEBサービス

「エクボクローク」が紹介されていました。

 

空きスペースを利用して、ユーザーから

荷物を預かって収益を得たい店舗は

「エクボクローク」に登録。

ユーザーは、自分にとって都合のよい

エリアの店舗を選び、預ける。

チェックイン・チェックアウトなど、

まるでホテルのように利用したい

日時を「エクボクローク」を通して

予約して当日行くだけ。

お店にとっては、荷物の預かり代金を

得られるほか、店舗への集客に

利用できるのだそう。

 

これを手掛けたのは、渋谷のIT企業

「エクボクローク」。

テレビで見た感じ、社員数名のスタートアップ

企業といった雰囲気。

訪日外国人の増加などを見越しての

サービス提供なのだそう。

 

 ■エクボクローク

https://cloak.ecbo.io/ja

 

これを見たときに、なるほどーと

思いました。

自宅の駐車場を一時的に貸し出す

サービスや、最近サービス提供を

中止しましたが、月額定額制でその

サービスに登録しているスポーツジムなど

がどこでも利用できるものなど、

アイディアだなと思わされるサービスが

世の中にはたくさんあります。

 

こういう発見を目にすると、

プログラムを勉強して自分で

サービスを開発してみたいなと

思ってしまいます。

 

思うだけじゃなくて、やりなさいよー!と

言われそうですが、、、

プログラムの勉強って私の歳でできるのかしら。。

普段は会社員として働いていて、

昔のように夜中勉強とか、体に無理が

効かない年齢になってしまったのですけど。。

 

友人にもお金をかけず勉強するなら

どんな方法がいいか相談したところ

「ドットインストール」という

無料の学習サービスを紹介してもらいました!

とりあえず、こちらで勉強してみますか~。

 

■ドットインストール

https://dotinstall.com/