☼ あかつき ダイアリー ☼

暁(あかつき)のように、日常生活の中で感じたちょっと面白い、ちょっとお得ななどイイなと思った情報を紹介していきます♪

話題のスーパーフードを取り入れてみた!

最近?、スーパーフードという

言葉を耳にします。

意外と健康オタクなのですが、、

なんだかイマイチ、ピンと来なかったので

そのまま放置していましたが、、

先日肉のハナマサに行ったら

アシードが600円くらいで売られていたので

物は試しに買ってみました!!

 

買ったチアシードはこちら↓

f:id:miyo3:20171029151219j:plain

 

パッケージもオシャレ?だったので

買ってみました!

 

さて、チアシードとはどんなものでしょうか?

シソ科サルビア属ミントの一種と言われ、

南米などで栽培されている植物の種なんだそうです。

パッケージにも書いてありますが、

オメガ3、オメガ6が豊富に含有されている他、

食物繊維が豊富です。

 

オメガ3とは、DHAEPAαリノレン酸のことで、

細胞が正常に働くためにに不可欠な栄養素なんだそうです。

また、オメガ6はリノール酸・アラキドン酸のことで、

生きていくためには不可欠な栄養素ですが、

肉や米などに含まれていて現代人は取り過ぎが

問題になっているそうです。

このオメガ3、オメガ6は体内で作り出すことが

できない栄養素で必須脂肪酸と呼ばれています。

 

うーん、このオメガ3と6は1:4の割合で

摂取することが理想的で、チアシード

1:4の割合で保有されているのだそうです。

 

この点でもスーパーフード!?

 

食べると、認知症予防や学習能力・記憶力の向上、

アレルギーの症状緩和、生活習慣病の予防、

美肌効果、うつの予防などに効果が

期待できるそうです!!

お~、まさしくスーパーフード!!

 

無味無臭で、キウイの種を固くした感じの

触感なので、これ自体を単体で食べてもいいですし、

ヨーグルトやスムージーなどに混ぜたり、

お料理に振りかけたりしてもいいです。

 

私は、ヨーグルトに混ぜています。

 

このチアシードは、水分を吸うと膨らむんだそうです。

水溶性の食物繊維の含有量に比べ、

不溶性食物繊維が多く含まれているため便秘を誘発したり

するそうなので、心配な方はジュースやヨーグルトなど

水分が多いものに入れてチアシードを膨らませてから

食べても良いかもしれません。

15分くらいで膨らむんだそうです。

ちなみに私は、カエルの卵っぽい見かけが

苦手なので、膨らむ前に食べてます♪

おなかの中で膨らむといいな~。

膨らむと相対的に食べる量が減らせるので、

ダイエットにも良いようです。

 

補足ですが、ネットで見ていると、

ブームになったおかげで粗悪品も

出回るようになってきているようなので、

残留農薬の検査をクリアしている

ものか、有機農法で栽培されたものを

購入すると良いんだそうです。

 

 

この記事を書いて、私も勉強になりました。

スーパーフードという言葉に

このくらいの価格なら買ってもいいか~

と思って軽い気持ちで購入し、

気づいたときにたまに食べる程度でしたが、

こんなに体に良いことづくめなら、

もっと食べる頻度を上げた方がいいなと

思いました。

これからはチアシードを積極的に

採って行きたいと思います(笑)

 

あ、食べ過ぎは禁物ですよ。

適量はスプーン一杯だそうです。

特にオメガ6を取り過ぎると、

逆にアレルギーになってしまうなど

マイナスな点がありますので。

くれぐれもご注意を。